

父の日

6/14 父の日の前日

今日は幼稚園の参観日 初めて娘の幼稚園での生活が見れると
あってとても楽しみで妻と一緒に参加しました。

参観日といっても保護者参加の遊戯とか鬼ごっこでしたけど
ひとつひとつみても成長したなぁと感じられるところがありとても
嬉しかったです。

あと帰りの際父の日のプレゼントで切り絵の似顔絵と似顔絵入りのゴミ箱を
プレゼントしてくれた。

見た時、じーんときてしまい泣きそうになりました。
嬉しいとても嬉しい。

父の日1

切り絵の下の文章は幼稚園の先生が娘にハパの事どうて聞いて書いて
くれたものです。かっこいいて書いてくれて恥ずかしいやらでも娘がいつまでも
かっこいいと思ってくれるようこれからも家族の長として頑張っていきたいと
思いました。

ゴミ箱はゴミ箱として使わず宝物入れで使おうと思ってます。
新しい家のニッチに置こうかな。

父の日2

で、今日が6/15で父の日

自分の父にブレゼントしに行きました。
出張で母の日のプレゼントできなかったので一緒に感謝の
気持ち込めてプレゼントです。

父にはお財布 母にはつまずきにくい靴をプレゼント

とても喜んでくれました。

喜んでくれるのはとても嬉しい。

来年もこれからも記念日とか行事事はなるたけしようと
思っている。

年末には家もできるし家族みんな呼んでぱぁぁーといろんな事
祝いたいなぁ。

父母の金婚式、父母の喜寿とかね。

それには健康第一です。みんな健康には注意しよう。

この所、梅雨雨が続いて気温が下がりそして週末この30度の熱さ
体調崩しやすいのでね。

おっと、家情報も

地盤改良が無事終わり明後日から基礎工事がはじまります。
約一ヶ月の家の基礎工事 これはすごく重要です。

たのみます住友林業殿!!!!!

にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

ふたたび風邪

娘が幼稚園休んだ

風邪のため

風邪の馬鹿野郎

もう、こないでください。

お願いします。

晴れ 地盤改良工事

6/9 地盤改良工事 1日目

先ほど父からメールがきて予定通り今日から地盤改良工事が
始まったとのことです。

まぁ、父からのメールですがこれまた面白いていうかすごいていうか
笑えます。

御年、77歳ちょっとやせて小さくなったなぁと思うけど父元気。
メールもまぁこなします。

で、笑えるメールがこちら

タイトル「地神祭合いあいにくな雨上がり今日朝晴れて基礎段階」
本文
今日基礎棒リンク約四0センチインケイ深さ約七メートルインケイチウシン
七五鉄パイプブチこむ作業今日三カ所修療法

漢字とかまたくそです(^^)

要約すると地盤改良工事が始まった。
深さ約7メートルまで75φの鋼管をブチこんだ(笑)

というメールです。

着工合意書を見るとφ76.3mm t3.2mmの段付鋼管 187m
杭打ち工 ソイルセメントコラム 6.50m 段付鋼管杭 5.50m 34本
タイガーパイル工法だそうです。

これで軟弱な地盤でも支持力が大きくなり地震による
抵抗力も向上します。

父メールだと今日は3本、明日の天候も心配ですが今日よりはブチこんでくれそうです。

明日は見に行けるかな。

で、今日は現場写真ないのです。で、娘が毎週月曜日サッカーやっているので
その勇姿!!!!(妻撮影)
今日は練習試合て(2VS2)で2得点げっとしたそうです。
見たかったなぁ。

サッカー20140609

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村

工事看板

6/8 本日も雨

今日、現場に行くと柵と看板それと杭打ち用の重機が敷地内に
鎮座してました。

6-8-2

たしか杭は三十数本打つていってましたから結構な数です。
地盤が良ければ杭打ちの費用も必要なかったですけど之は
しゃーないですね。

あと工事看板、自分の名前があるてのは何だか恥ずかしいですね。

6/8-1

明日から杭打ちしっかりやっていただいてこれからくるであろう
巨大地震に負けないがっちりな基礎お願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

地鎮祭

今日は地鎮祭でした。

とその記事を書く前に解体の過程を

6/1の解体レポ
家はありませんが基礎はまだありました。

6/1解体


6/2の解体レポ
基礎もがっつりなくなってます。
残す所あと少しかな。

6/2解体

6/3の解体レポ
基礎がすべて無くなりました。
更地になったです。

6/3解体


6/4と6/5は現地来れませんでした。

6/6の解体レポ
北側ブロックと西側ブロックも撤去完了
解体チームは日程通り仕事完了です。
お疲れ様でした。

6/6解体

6/6 地鎮祭前日
今日は地鎮祭の前日で神饌物買い出しのために会社有休
こういう時こそ有休です。
で、梅雨入りしているので当然のごとく雨。
まずは現場に行き様子を確認.....
雨ですごい泥濘んでる。
かなりヒドイ。

ためしに足を踏み入れると沈む...まいった。

明日も雨模様なのでこれはテントないとできないと言う事で
住友林業営業さんに電話。
テントとブルーシートなんとかなりませんか?
うーん、ちょっと相談して戦略ねってみます。
決まりましたら連絡しますね。

てなわけで、万が一テントなしではマズイと考え私は
神饌物買い出し前に総合レンタル屋さんに行きました。

レンタル屋さんにて
私「すいません地鎮祭のためにテントレンタルしたいんですが」
店員「あいにくこの時期ですから大きい物はすべて出払っていて
他の系列店からも借りている次第なんですよ」「小さいのなら1つあります」
考えました明日の参列者は父、母、私、妻、娘、姉、住友林業営業さん
現場責任者さん、外構担当者さん、宮司さんの10名 小さいのはキツイ
だがこの際しかたがないので一応予約お願いしますと手続きをしている最中に
住友林業営業さんから吉報か
「テントとブルーシート確保しました。今日中にテント仮設置してプルーシート
は打っておきます」とおおぉぉぉぉぉやってくれるとは思ってましたが
嬉しい限りです。丁重にレンタル屋をお断りして近所のスーパーへ
神饌物買いに行き果物一式、野菜一式、魚(鯛)、海の幸一式買って帰路に
つきました。お米、水、お酒は父が用意してくれてます。
これで明日の地鎮祭の用意はok。
雨降ってもこぶりですみますようにと願いをかけ早めの就寝です。

6/7 地鎮祭 当日

6時起床、まずは身支度してとりあえず父を起こしにアパートへ
何しろ父は電話に出ない。携帯は夜キル。朝全然起きないと。
三拍子揃った朝寝坊さん。母は右ならえなので同様。
大事な日なので早めに起こしに来たわけです。
ピンポーン合鍵を使い部屋にはいると
父「おお、ごくろうさん」と起きているではないですか。
(゜o゜; 朝5時半に起きたそうです。
まぁ、やる時はやるね。母も起きていてこれでひとまず安心。
アパート出て現場の様子を見ることに。

おぉぉ、住友林業さん約束通り昨日のうちにテント仮設営とブルーシートが
終わってます。


よく見ると地縄も終了しているではありませんか!!!

6/6 地縄



上から見るとよくわかりますがやはりちと小さいかなと感じました。
でも、ここが家になるんだなぁと思うと気分が高ぶってきましたよ。

一度、家に戻って朝ごはんと神饌物の用意して妻と娘をつれて再び現場へ

8時35分 住友林業さん 到着 
現場責任者さんと新入社員さんでテントとか用意してくれてます。
8時45分 宮司様到着、父到着
みんなで祭壇、神饌物を準備
8時55分 姉と母が到着 母は足腰が悪いので車椅子で姉と現場まで
雨が降っていましたがここで母がこれないはとても残念なので
頑張って来てくれました。ありがとうお母さん!!!姉もサポートありがとう。

9時ちょっと過ぎ 地鎮祭開始
雨風邪は少し強くなったけどテントも倒れること無く足元が少し泥濘んで
いたぐらいで無事終了しました。

地鎮祭1

地鎮祭2

地鎮祭3

地鎮祭5

雨の中、宮司様ありがとうございました。
父も母も妻も娘も姉も住友林業の皆様もありがとうございます。
これでようやく父の最後の夢、私達家族の家の着工ができます。

スケジュール的には来週から杭打ちだそうで基礎完成7月末、8月上旬
上棟式だそうです。

8月までくるとおぉ家の全容がわかるかなぁ。それまで基礎だけど
基礎だけにしっかりやらねばです。

そうそう、地鎮祭終わる頃には一時雨は止んだんですよ。
ちょっとずれてばなと思いましたが雨降って地固まると宮司様も
仰っていたので良しです。

今日は午前中がメインでしたけどやはり疲れました。

みんな、お疲れ様です。

とここで今日は記事終わるかなぁと書いてましたが

あとひとつ、神饌物の鯛です。目出鯛です。

これはなんとか捌いて食せねばと悪戦苦闘!!!

鯛 でかいです。 目がちとコワイ

鯛1


鱗はぎです。大根おろしでがっつり削ってますがカタイ!!

鯛2


捌き方が悪いせいか身はこれで精一杯。

鯛3

あとは炒めるひちすら炒める

鯛4


完成です....(笑)

鯛5



このあと、私と妻、娘で仲良く食しました。

本日、終了!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

風邪の終わり

娘の風邪

ようやく、平熱になった

良かった。

明日から幼稚園行けるかな。

でも、明日から雨

明々後日の地鎮祭、雨

うーん、晴れてほしいな

風邪

風邪が、まんましよくならない

熱はやっと峠は越えた感じだが

小さい体で一生懸命頑張ってるから

早くよくなれ

でも、明日も幼稚園休みかな。



風邪とあざ

娘の熱は下がらず

今日も幼稚園休みました。

一生懸命に幼稚園行ってたのに。

まずは、熱が下がらなくて
夜眠れない時間が、長いです。

親も起きるので寝不足。

妻は氷を取り替えるため階段
降りたところ、寝不足から
ぼーとして尻もち酷いあざが
できてしまったりもうまいります。

明日は、熱下がりますように。

風邪

金曜日から調子が悪い娘

昨日より高熱が、続いていて
中々下がらない。

病院行って薬もらったけど
横ばいです。

今日みたいな暑い日は公園とか
プールとかで遊びたいだろうに

早くよくなれ。

解体13日目

今日は解体13日目

土曜日ですが解体の職人さんは炎天下の中一生懸命作業されてました。
私の仕事の都合で解体立会を1週間後ろにずらしたんで作業的にも人員的にも
余裕がないとのこと。すいませんです。

しかし、ここで急ピッチで進んでいるので天候さえもってくれれば地鎮祭
予定通り6/7にできそうです。

解体20140531

5/31
さて、今日は久しぶりの住友林業ショールームでの打合せでした。
インテリア担当の方と2時間半じっくり壁紙を選びましたよ。

うちは、白系主体のリビングTV後ろの壁紙にアクセント。2階の子供部屋はピンクと
やはり白系、私の部屋はアクセントに濃い青系を選択しました。
実際に部屋に入ってどうかなぁというのもありますが自分で選んだ壁紙
今から実物を見るのが楽しみです。

それと今週は暑い日が続いてます。熱中症などに注意しなければと
思っていた矢先 熱中症ではなかったけど娘が風邪ひいて熱が38度超え
 非常に熱くて苦しそう 変わってあげたいです。

5月てすごい過ごしやすいてイメージあるけど今年の5月下旬は異常ですね。
体調管理しっかりしとかないとがくんてきてしまいそうです。

今年の梅雨以降どんな気象になるか今から心配です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

ちゃーと

Author:ちゃーと
今年、家を建てることになりました。
とても楽しみ。
そして、仕事では海外出張に行くことなりあたふた
してます。

家を建てるまでの足跡と家族のこと、そして日々の
できごと少しでも書けていけたらなと思います。

今までの記事も残しておきますので見てね。

いきっぱなしのカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
フリーエリア
フリーエリア
最近のコメント
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
カテゴリークラウド
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
