スポンサーサイト


自作PC

GWの連休中に自作PCを作るて目標がありました。

自作は2台目ですが1台目を作ってからかなり経ってまして(たしかペン2時代)
ちょっち不安はありましたけどなんとか作れました。

まずケースに惚れこんでそこからパーツ選びしてそこそこのPCができたと思う。

これで製作

今回、PCを新しくしようと思ったのは今使っているPCが頻繁に電源落ち始めたこと
動画のエンコード処理がやたらかかるちゅうのが最大の理由。
HD動画エンコードするのに平気で1日とか算出するんじゃやんなるしね。
でも、それだったら既製品とかBTOで買えばとも思ったんだけど1台目作るの楽しかったし
パーツ選びの醍醐味があるしそれだったら育児の合間ちょこちょことできるかなて思って
自作に踏み切った。

パーツ選びはネットとか本とか結構見てそれなりのもんそろえたつもりだけど。
相性とかはとりあえず置いておいて気に入ったもん選んだ。

ケース マザーボード CPU

まずは、PCケース ElementG VL10001w2Z まぁ派手なのが良いというか光るファンが良かったんで。
そのうち飽きるかも知れませんが....ケース内の冷却も考えて上部にファンがついてるので気に入った
のがこれです。

マザーボード GIGABYTE GA-P-UD6 ちょっと前のマザーボードでUSB3.0とかは付いてませんがしっかりとした
パーツを使っていてネットの評価も高く値段もそこそこなので決めたです。

CPU Intel Core i7 860 BOX

CPU-クーラー メモリー カードリーダー

CPUクーラー Thermal take Silent 1156 リテールクーラーでも良かったんですけどせっかくなので
変えてみた。はじめは、雑誌の裏表紙に掲載されていた馬鹿でかい冷却魂てクーラーに魅せられて買おうと
思ったけどマザーボードにバックプレート付けなきゃいけなくてそれだったら簡単装着のこいつが良いかな
となんせリテールと同じ付け方パッチンでOKでしたから。しかしはじめ付けて方向間違って付けてしまい
あとで反対するの苦労しました。その時はもうマザーボードがケース内だったからな。確かめ様ケース内の
空調!!!

メモリー Corsar DDR3 1600MHz 4G 2*240DIMM 64bit版のWin7乗せることだし4G以上にしようと思いましたが
予算の関係で4Gにまぁストレスを感じるようになったら増設ですな。

カードリーダー リンクスインターナショナルSFD-321F/T51UJR 5インチベイに取付けです。

ブルーレイ ビデオカード 電源

光学ドライブ BUFFALO 書き込み12倍速 BD-R/RE対応 SATA用内臓ブルーレイドライブ BR-PI1216FBS-BK
持っているビデオカメラがFULL-HDだしPS3もありますし子供の動画いっぱい撮りまくりたいのでブルーレイ
をチョイス ドライブがパイオニア製てのも決め手です。

ビデオカード SAPPHIRE HD5770 1G GDD5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP 最後まで悩んだパーツ。

電源 Scythe ストロンガープラグイン700 名前に惚れこんで(笑) プラグインは良いですね。余計な
ケーブル束ねなくて。ただマザーボードに電源供給するプラグ1本抜けたよ。なんとか直したけど。
それとCPU供給電源ケーブルがもう少し長ければこのケース内のとり回しが上手くいったのになぁ。
ちと残念。

SSD HDD

SSD Intel X25-M Mainstreem SATA SSD SSDSA2MH80 OS起動用ドライブ

HDD Western Digital WD20EARS 2TB プログラム データー用

もうすぐ完成

こんなんで構成しました。現状はキーボードとマウス(トラックボール)旧PCからのHDD3台外付HDD2台
で組みました。写真と動画で結構な勢いでたまっていきそうですな。今回、旧PCの資産(IDE HDD)が無駄に
ならないで良かったなと。苦労した点はほとんど無かったけどCPUクーラーとSATAのケーブルが取付にくかった
点それぐらいですかね。作りはじめからOS起動そして旧パーツ換装までだいたい半日ぐらい。
思ったより早くできた感がありました。

スコア

Windowsエクスペリエンス インデックス
評価 Win7には主要なコンポーネントの評価があって表示してくれます。1.0から7.9の間での評価
なかなかのスコアがでたのでうれしいです。

完成

末永く使っていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

ちゃーと

Author:ちゃーと
今年、家を建てることになりました。
とても楽しみ。
そして、仕事では海外出張に行くことなりあたふた
してます。

家を建てるまでの足跡と家族のこと、そして日々の
できごと少しでも書けていけたらなと思います。

今までの記事も残しておきますので見てね。

いきっぱなしのカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
フリーエリア
フリーエリア
最近のコメント
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
カテゴリークラウド
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
