スポンサーサイト


解体5日目と経緯その2

解体5日目

今日はそれほど進んでなかったですね。

営業さんに別件で電話をした時に聞いてみたんですけど今はリサイクル法が
厳しくて分別をきちんとしなくてはならないとの事。

だから、どかーーーーとやるのではなく一つひとつ段階を踏んで解体して
いくそうです。

解体でも丁寧さを感じます。

この写真は天井裏の梁ですね。とても力強く太いです。
父もいってましたがやはり木はいいなぁて。
拙者も同感です。
木の香りとか暖かさとかはやはりこれでなくては。
軽量鉄骨とか重量鉄骨もいいかもだけど拙者達には木ですね。

太い力強い梁

さて、引き続き経緯のお話を....1/3から

1/3 さいたまハウジングパーク まずは気に入っていた○○ハウスに行き
担当の方を尋ねるがいないとのこと。その前にお正月やすみに必ずいきますから
と連絡しておいたんですがいなかったです。まぁ日付指定しなかったですし
まぁ、しゃーないかと別の人が住宅の説明をしてくれると思っていたら
これがもうやる気ナシモード、こちらの質問にも中々答えずハキハキしない。
妻はこれでこのハウスメーカーは冷めてしまったようです。
私もこれはないなぁと思ったんですがまた担当者から連絡有るだろうと
それからフォローしてくれるだろうと考えていました。
実際は連絡はこないくるのはダイレクトメールばかりようやく電話してきた時は
すでに3月に入ってからですでに住友林業に決めたあとでした。
しかも、ハウスメーカーを決めたと言ったにもかかわらずダイレクトメール
は未だにきますしもう嫌の一言です。しつこいワ。

と、○○ハウスの件はおいておいてそのあとに向かったのが住友林業さん
妻はこの家イイね(モデルハウス)と言ったのがきっかけでした。

モデルハウスに入ると木の香りがしてああイイなぁと感じとても中が暖かったのも印象的でした。
担当さんはとても若くてキリリとした方とても好感が持てましたけど
ちと若いかなというのが第一印象でした。
家の説明を一通り説明して貰って中々気に入ったのでこちらの計画を掲示しました。
担当者さんは親身になって聞いてくれて是非、住友林業でやらせてくださいと言われました。
ただし調査に5万円かかりますだけど.....
この5万円でしっかり調査をしてほぼくるいの無い予算設計ができます。
何度でも提案は可能です。
ここの5万円は正直えー決まる前に払うのて感じでしたけどお金を払うから
こそプロの仕事をしてくれる他のハウスメーカーに無いところで拙者は好感が持てました。
その日は当然のごとく返事はしないで帰りましたけど父と一緒に住友林業を訪ねて
気に入れば調査もいいかなぁと気分は住友林業で調査に傾いてましたのです。

1/11 さいたまハウジングパークへ 父と二人で行きました。
まずは住友林業に行かず○○地所に行くが営業イないやる気なしでそそくさと出る。
ワイン貰ったなぁ^^;。
次は時間も無いから目的の住友林業に行ったです。
そこで営業担当者さんと店長代理さんが登場し1/3の計画の話と
住友林業のアピールタイムが始まったです。
父は話を聞いてかなり前向きになりなんとその場で5万調査をOKしたのです。
いやあ、これはびっくりでしたわ。
速攻てのはこんなもんかなぁと。まぁ父も早く家を建てたいてのがあったと思いますがこれほどまでとは。

1/12 さいたまハウジングパーク 住友林業へ 5万円支払いへ
ここの調査費は自分が出しました。自分自身がかなり住友林業に傾いている
住友林業の設計を見てみたいと気持ちがあったからです。
翌週に調査チームを編成し実家に来てくれるとの事。
楽しみです。

そこででてきたのが妻の図面です。

妻の計画一番初め


これがはじめそして位置的にもこれがそのまま行くことになります。

続く

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

ちゃーと

Author:ちゃーと
今年、家を建てることになりました。
とても楽しみ。
そして、仕事では海外出張に行くことなりあたふた
してます。

家を建てるまでの足跡と家族のこと、そして日々の
できごと少しでも書けていけたらなと思います。

今までの記事も残しておきますので見てね。

いきっぱなしのカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
フリーエリア
フリーエリア
最近のコメント
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
カテゴリークラウド
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
