スポンサーサイト


彩湖公園と経緯その4

今日は、娘と午前中に彩湖公園に行ってきました。
ここはさいたまの水瓶として人口の湖があるんですね。
休日には沢山の家族連れやスポーツをする人がきます。

特に自転車ロードレーサーが多いですかね。
私もマウンテンバイクですがたまーに走りに来ます。

子供向けの遊具が特徴的で昆虫をモチーフにしたものがあるんです。
カマキリ、バッタとかね。

午後から与野公園に行きました。(写真無いけど)こちらは今バラ園が盛況で沢山の人が来てます。
来週もまだ咲いていると思うので興味のある方は行かれては綺麗ですよ。

さいこ公園

ちなみに解体は日曜日なのでお休みです。

さて、経緯も2月までキマシタ その4です。

2/14 ショールームにて
契約書に捺印と署名をする。之で住友林業で家を建てることに
なりました。約1ヶ月ちょっとでの契約は早いと思いましたがプランに
惚れ込んで尚且つ木の家で父もokでしたのでね。
これ以降で契約解約になった家は無いとの事。
住友林業さん、拙者達の家、父最後の夢 託しました。

父と母と拙者と妻と娘(4歳)が暮らす住友林業の家は
MB構法、2世帯住宅で完全独立(バストイレ玄関別)していて(1ドア行き来可)
1Fに両親のLDKと寝室同じく1Fに子世帯側のLDK、吹抜ちょっと、2Fに子世帯側の寝室、
子供部屋、拙者部屋、納戸、妻の秘密部屋(3帖)の間取りになり太陽光を南面と西面に
配置、エネファームを配置する延床面積約55坪の家となります。

建設工事請負契約書

3/3 ショールーム
之からのスケジュールを確認
3/16 基本プラン確定
5/12~6/2 解体工事
5/17 着工前の最終合意
6/7  地鎮祭
6/9~6/16  地盤改良(この土地は地盤が悪くて杭打ちになったです)
6/17 本体工事
11/27 引き渡し
おおまかにこんなんスケジュール3月は仕事が繁忙期で中々時間が
取れないような色々決められるか不安がありました。

3/9 ショールーム
キッチン、家の配置確認、玄関ホールとか細い所を色々変更。
拙者のこだわりていうか要望で2Fホールにアクリル透明パネルを
設置して吹抜けから1Fダイニングが見えるようにしたんです。
完成したらWEB内覧会でご披露したいです。(ホントちっちゃいですけど)

3/16 ショールーム
屋根は瓦に決定。父のこだわりというかコロニアルが駄目。
保たない色落ちする。カッコ悪いの3点セットで却下。
これには拙者も賛成で瓦即OKでした。太陽光も瓦一体の
ものがあり景観をそこなわずに設置できるのも太陽光採用の決めて
でしたね。ちなみに太陽光はシャープで決定。
あとここでの打合せで床はほとんど決めました。
基準はオーク主体、子供部屋はメイプル、私の部屋はチークで
ホールは無垢にしました。手入れとか大変そうだけど無垢は憧れ
でありましたらね。
玄関ドアも決めましたができればキーレスとかカードで開ける施錠できるタイプ
にしたかったのですが10万以上UPすると言われ泣く泣く断念です。
あと付けてできるのかなぁ?

この時点で予算は決まっていたんですけど次の打合せで大幅アップ
な事案が発生したんす。これもショールームで父とモメたなぁ。

続くです。

※解体はまた明日から本格的になるかなぁ。会社帰りに毎日寄る予定です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

ちゃーと

Author:ちゃーと
今年、家を建てることになりました。
とても楽しみ。
そして、仕事では海外出張に行くことなりあたふた
してます。

家を建てるまでの足跡と家族のこと、そして日々の
できごと少しでも書けていけたらなと思います。

今までの記事も残しておきますので見てね。

いきっぱなしのカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
フリーエリア
フリーエリア
最近のコメント
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
カテゴリークラウド
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
