スポンサーサイト


解体は進まずそして入園式の話しと経緯その6

5/27
解体は本日は休みみたい。変化はありませんでした。
6/6には地縄を張り、6/7は地鎮祭ですが間に合うかとちと不安。
ま、プロに任せておけば大丈夫であろう。

さて、今日は4/10の娘の入園式の話から
娘は4歳。妻の希望で年少からは幼稚園に入園せず2年幼稚園を選びました。
やはり少しでも一緒に娘といたいて。おてんばでシャイで我侭で優しくてとても
元気な娘(←親ばかですね)が幼稚園に入園とは感慨深くそしてとても嬉しく思いました。
ただ、娘は妻と離れるのがいゃみたいで行きたくないて言ってました。
1ヶ月経った今でも言いますからね。集団生活の難しさとか感じているんだろうな。
近所のお友達と一緒のクラスにはなれなくて妻は心配してたけど今はクラスでお友達も
できて遊んでいるみたい。ただ、担任の先生はいつもコワイて言ってる。
まぁ、通っている幼稚園全体の先生が厳しいて有名らしいのでしゃーないかなと。
之でちょっとずつでも強くなれていったらなぁと思います。

入園式

4/12 ショールーム 父、私、妻、娘
帰国後、体調が悪かったのですがなんとか打合せにはこれました。
そこでJAローンの事前審査が通りましたとの事。ふぅ良かった。
これでまた話がすすめられます。
図面作成次時の確認事項
たる木サイズ 60mm×90mmOKでました。
マルチメディアは2世帯の所、1世帯用にしました。
新築の家はフレッツ予定でアンテナなしのフレッツTV
ネットと電話料金は子世帯側が負担し回線は2つとしました。
分ける必要もなくむしろ2世帯分払うより安いと思います。
父方はこれで念願の通信カラオケができるしね。
父はカラオケが趣味なのだ。
最後にインテリア担当者さん紹介されました。

4/20 ショールーム 私、妻、娘
照明計画をもらいました。次回までじっくり見て変更決定していってとの事。
あとは物干し関係、浴室、洗面、トイレが決まりました。
外構もちょい打合せしたかな。

4/26 ショールーム 父、私、妻、娘
今日も決めること確認事項ががいっぱいです。
父方の浴室、洗面、トイレが決定。
父方と私側の照明計画も決定。
そして、提案工事の金額掲示されました。
なななんと、450万UP.....(・_・;)
たる木と総タイルで300万OVERの増額でした。
こ、これにはマジ目が点になりましたわ。
次回、仕分けするために提案工事リストを貰いました。
じっくり検討せねば。

4/26~5/6 GW ゴールデンウィーク
今回は有休等を使い11連休にしました。
なぜかというと実家の片付けと両親の引っ越しをこのGW中に
終わらせる目標があったからです。

しかし、36年間も住んでいるといるものいらないものがワンサカ
あり分別から始めたのですが終わらない終わらないの一言。

写真は私が使用していた部屋です。ちなみに黒焦げ部分は姉がタコ足配線でめいいっぱい
機器をしようして延長コードが溶けてもう少しで火事になるところだったなごりです。
当時、火事だーと聞いて風呂から飛んで出て消火にあったのが鮮明に思い出せます。

マイ部屋

とそれは懐かしなあとおいておいて
いらないものがでるでるでる。最終的には8m3のコンテナが山盛りになりましたよ。
(業者さんありがとう←会社のツテでお安くして貰った))

元自分の部屋には本、CDが沢山あり分別してBOOKOFFへ
15000円ぐらいになったかな。以外にGR7のサントラとか太鼓の達人の
CDとか高値つけてた。

あとギフトの数が半端無かったなぁ。シーツ、タオル、毛布、布団、陶器類、
調味料などなど。黄ばんだもの、期限がきれたものは捨てたけどそれでも
かなりの数があります。新しい家で使うとしましょう。

そんなそんなで、家族総出で片付けやってなんとか実家は片付いた。

で、次は両親の引っ越し これは引っ越し業者を頼まなかったので
これまた、家族で運んだんだけど引越し先が250mぐらいなので
ある程度は楽だった。一番大変だったのは冷蔵庫かな。
重いしかさばるし縦置きで運ばなきゃだったから。
引越し先で設置して成城に動いたから良しとしましょう。
冷蔵庫て素人が運ぶと壊れる率高いていってますしね。

期間中 引っ越し片付けメンバー 妻、娘、父、姉、姉、義兄、甥
ありがとうお疲れさま。
こうして5/5に引っ越しまで完了しました。

前後しますが

5/3 ショールーム 父、私、妻、娘
提案工事等の仕分け 予算がOVERした分の仕分けに入りました。
父のこだりたる木とタイル(皆の希望)だけでなんと予算300万OVER
それ以外はわりかし想定内の範囲だった。
ただ、このこだわりは却下できないので他の部分を検討してみる事に。
細かい所で
ニッチ
バルコニーアクセント
玄関ドアを標準品に
TVボード
2階ホールアクリルパネル
2階納戸のガラスブロック
などなど
削ってトータル50数万円
なんか減りません。
というか、金額が高くて感覚が麻痺してそう。
どうするかあと悩んでいて妻と相談、個々はデカイたる木
タイルは仕方ないけど他の部分も色々考えて決めたものだから。
なんだかんだと色々話ししていると横から父が増額分はじぃちゃんが
出すと言いました。えっそれはいくらなんでも負担かけすぎこちらも現金で
いくらか出すよと言いましたが父の考えは変わりません。
なんともここにきて父は色々な提案を全部飲んでくれたのです。
これには、本当に感謝しかないです。負担をかけてすまない。
でも、本当にありがとう。
そういうことで削ったのは1つバルコニーのアクセントのみ。
他はすべて提案工事そのままいくことになりました。
すごいとしかいいようがない。父さんありがとう。
妻も恐縮して何度もいいんですかて言っていたっけ。
その日は他に父方のカーテン、壁紙が決定。
私の方はカーテンまで決定しました。

これで一応、着工合意までできる段階にはなったそうです。

実はこのあと5/12から解体予定だったんですけど私が第2回目の出張が
あるので営業さんに言って5/19に延期してもらったんです。

やはり、解体の立会を父と私でしたかったのもありますし36年間
家族のためにがっしり建ってくれた我が家ですからね。

次は解体の初日と着工合意です。

続く

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

ちゃーと

Author:ちゃーと
今年、家を建てることになりました。
とても楽しみ。
そして、仕事では海外出張に行くことなりあたふた
してます。

家を建てるまでの足跡と家族のこと、そして日々の
できごと少しでも書けていけたらなと思います。

今までの記事も残しておきますので見てね。

いきっぱなしのカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
フリーエリア
フリーエリア
最近のコメント
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
カテゴリークラウド
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
