スポンサーサイト


地鎮祭

今日は地鎮祭でした。

とその記事を書く前に解体の過程を

6/1の解体レポ
家はありませんが基礎はまだありました。

6/1解体


6/2の解体レポ
基礎もがっつりなくなってます。
残す所あと少しかな。

6/2解体

6/3の解体レポ
基礎がすべて無くなりました。
更地になったです。

6/3解体


6/4と6/5は現地来れませんでした。

6/6の解体レポ
北側ブロックと西側ブロックも撤去完了
解体チームは日程通り仕事完了です。
お疲れ様でした。

6/6解体

6/6 地鎮祭前日
今日は地鎮祭の前日で神饌物買い出しのために会社有休
こういう時こそ有休です。
で、梅雨入りしているので当然のごとく雨。
まずは現場に行き様子を確認.....
雨ですごい泥濘んでる。
かなりヒドイ。

ためしに足を踏み入れると沈む...まいった。

明日も雨模様なのでこれはテントないとできないと言う事で
住友林業営業さんに電話。
テントとブルーシートなんとかなりませんか?
うーん、ちょっと相談して戦略ねってみます。
決まりましたら連絡しますね。

てなわけで、万が一テントなしではマズイと考え私は
神饌物買い出し前に総合レンタル屋さんに行きました。

レンタル屋さんにて
私「すいません地鎮祭のためにテントレンタルしたいんですが」
店員「あいにくこの時期ですから大きい物はすべて出払っていて
他の系列店からも借りている次第なんですよ」「小さいのなら1つあります」
考えました明日の参列者は父、母、私、妻、娘、姉、住友林業営業さん
現場責任者さん、外構担当者さん、宮司さんの10名 小さいのはキツイ
だがこの際しかたがないので一応予約お願いしますと手続きをしている最中に
住友林業営業さんから吉報か
「テントとブルーシート確保しました。今日中にテント仮設置してプルーシート
は打っておきます」とおおぉぉぉぉぉやってくれるとは思ってましたが
嬉しい限りです。丁重にレンタル屋をお断りして近所のスーパーへ
神饌物買いに行き果物一式、野菜一式、魚(鯛)、海の幸一式買って帰路に
つきました。お米、水、お酒は父が用意してくれてます。
これで明日の地鎮祭の用意はok。
雨降ってもこぶりですみますようにと願いをかけ早めの就寝です。

6/7 地鎮祭 当日

6時起床、まずは身支度してとりあえず父を起こしにアパートへ
何しろ父は電話に出ない。携帯は夜キル。朝全然起きないと。
三拍子揃った朝寝坊さん。母は右ならえなので同様。
大事な日なので早めに起こしに来たわけです。
ピンポーン合鍵を使い部屋にはいると
父「おお、ごくろうさん」と起きているではないですか。
(゜o゜; 朝5時半に起きたそうです。
まぁ、やる時はやるね。母も起きていてこれでひとまず安心。
アパート出て現場の様子を見ることに。

おぉぉ、住友林業さん約束通り昨日のうちにテント仮設営とブルーシートが
終わってます。


よく見ると地縄も終了しているではありませんか!!!

6/6 地縄



上から見るとよくわかりますがやはりちと小さいかなと感じました。
でも、ここが家になるんだなぁと思うと気分が高ぶってきましたよ。

一度、家に戻って朝ごはんと神饌物の用意して妻と娘をつれて再び現場へ

8時35分 住友林業さん 到着 
現場責任者さんと新入社員さんでテントとか用意してくれてます。
8時45分 宮司様到着、父到着
みんなで祭壇、神饌物を準備
8時55分 姉と母が到着 母は足腰が悪いので車椅子で姉と現場まで
雨が降っていましたがここで母がこれないはとても残念なので
頑張って来てくれました。ありがとうお母さん!!!姉もサポートありがとう。

9時ちょっと過ぎ 地鎮祭開始
雨風邪は少し強くなったけどテントも倒れること無く足元が少し泥濘んで
いたぐらいで無事終了しました。

地鎮祭1

地鎮祭2

地鎮祭3

地鎮祭5

雨の中、宮司様ありがとうございました。
父も母も妻も娘も姉も住友林業の皆様もありがとうございます。
これでようやく父の最後の夢、私達家族の家の着工ができます。

スケジュール的には来週から杭打ちだそうで基礎完成7月末、8月上旬
上棟式だそうです。

8月までくるとおぉ家の全容がわかるかなぁ。それまで基礎だけど
基礎だけにしっかりやらねばです。

そうそう、地鎮祭終わる頃には一時雨は止んだんですよ。
ちょっとずれてばなと思いましたが雨降って地固まると宮司様も
仰っていたので良しです。

今日は午前中がメインでしたけどやはり疲れました。

みんな、お疲れ様です。

とここで今日は記事終わるかなぁと書いてましたが

あとひとつ、神饌物の鯛です。目出鯛です。

これはなんとか捌いて食せねばと悪戦苦闘!!!

鯛 でかいです。 目がちとコワイ

鯛1


鱗はぎです。大根おろしでがっつり削ってますがカタイ!!

鯛2


捌き方が悪いせいか身はこれで精一杯。

鯛3

あとは炒めるひちすら炒める

鯛4


完成です....(笑)

鯛5



このあと、私と妻、娘で仲良く食しました。

本日、終了!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

ちゃーと

Author:ちゃーと
今年、家を建てることになりました。
とても楽しみ。
そして、仕事では海外出張に行くことなりあたふた
してます。

家を建てるまでの足跡と家族のこと、そして日々の
できごと少しでも書けていけたらなと思います。

今までの記事も残しておきますので見てね。

いきっぱなしのカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
フリーエリア
フリーエリア
最近のコメント
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
カテゴリークラウド
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
