

法王庁の避妊法

劇団あかぺら倶楽部 第25回公演
法王庁の避妊法を観劇した。

久しぶりの観劇でああお芝居はやはり良いなと再確認。
ましてとても良作のお芝居を観るととても嬉しくなってしまいます。
本は、新潟の産婦人科医荻野久作の伝記的な物語。
そう世に避妊法「オギノ式」を発見したその人である。
それ発見し発表するまでの物語ですが感慨深く観させていただきました。
私はオギノ式はさわり程度しか知りませんし今では避妊方法も
さまざまな方法がありますがこの荻野博士がいた大正時代は
避妊方法なんか確立されてなかった。中には望んでないに妊娠
してしまったり望んでいるに妊娠できなかったりその時代女性は
さぞ色々な事で今の時代より悩んだだなとこのお芝居を観て
解りました。

このお芝居こそ今の時代により多くの人に観て貰いたいお芝居の
ひとつだと思います。中学校、高校で公演して貰いたい。

そう率直に感じたお芝居でした。

hinin.jpg


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

芝居小屋・豊来館

私が中学生になった頃、親父は映画館を経営していた。映画がブームとなり映画館として改築されることになるのだが、改築前は「豊来館」という芝居小屋だった。この写真は現存している豊来館」の唯一の写真である。私が生まれるはるかまえ、大正後期に撮影されたものだ。当時

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

ちゃーと

Author:ちゃーと
今年、家を建てることになりました。
とても楽しみ。
そして、仕事では海外出張に行くことなりあたふた
してます。

家を建てるまでの足跡と家族のこと、そして日々の
できごと少しでも書けていけたらなと思います。

今までの記事も残しておきますので見てね。

いきっぱなしのカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
フリーエリア
フリーエリア
最近のコメント
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
カテゴリークラウド
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
